一時期ものすごく図形を描きたい!という衝動にかられ、いろいろなアプリケーションを試した時期があります。
 いろんな描画ソフトを行ったり来たりした結果、最終的に行き着いたのがEXCEL
 灯台下暗しとはよく言ったもので、Windowsユーザーのわたしにとっては身近すぎるアプリケーションでした。

 当時書いた図形が左(←)。

EXCELに付いている図形ツールやテキストツールを駆使して描きます。
文字は適当にキーボードを叩くとこんなになる。
コピーして重ねて、コピーして重ねて……の繰り返しの単純作業なのでこれが非常に癒される。編み物みたいなものですね。
疲れた時にはオススメです。

 こういうことをやっていると身近なものこそ奥深いとつくづく考えさせられるものです。

 細かく書こうと思えばいくらでも細かくできるのですが、わたしはこれくらいで力尽きました。
 でも、描画ソフトとしてEXCELって意外と自由度が高いのでオススメです。
 EXCEL上で図形化したものをコピーしてペイントに貼り付ければ簡単にJPEGの画像にすることもできるのでお手軽です。


そして、なんと最近またこのEXCEL図形熱が湧いてきているのです。
魔法陣だけかくのもおもしろいのですが、これを模様というか一つの絵として完成したいという方向性でまた始動しています。

最近つくったのがこれ↓
なんだけど、ちょっと穴ぼこだらけで気持ち悪いという人もいると思うので隠しておきます。
見たい人は続きをクリックしてください。



というわけで、最近作ったのがこれ↓


エクセルで書いた図形を重ねまくり、すこーし加工をほどこしてあります。
これだけの模様を手書きしようとすると気が遠くなります……
しかし、パソコンだとこれだけの模様でも単純作業でできるのが楽しい。
そして、つくづく正円は美しいですねえ。

みなさんも図形に癒されてはいかがでしょうか。