それもかれこれ3ヶ月ほど前……。
ずっと記事にしていなかったのでここらへんで書いておきます。







学部の友達との卒業旅行でした。
テーマは「優雅」。
予定は詰め込まず、ただただ余裕にゆったりと旅行を楽しもうということでした。
どこの有閑マダムだって感じですが、それも仕方ない。
当時のわたしたちはなんだか無性に休みを漫喫したかったのです。

それにしても、この旅行。非常によいものでした。
やはり時間に余裕をもってゆっくりしたほうが旅は楽しめますね。

旅は2泊3日。スケジュールは以下の通りでした。

                         

1日目

新幹線で京都入り
駅近くのイノダコーヒーで一休み
お宿「十四春」さんへ
金平糖の老舗「緑寿庵清水」さんへ
新京極でお買い物

2日目

着物で清水寺周辺を散策

3日目

北野天満宮梅花祭へ

                         

いやあ、楽しかった。非常に楽しかったです。
多分今までの旅の中で一番楽しかった。




お宿「十四春」さん

なにがよかったって宿がよかった。
とまったのは町家旅館の十四春さん。
京都に来たらまた十四春さんのところに行こう。そう思えるお宿でした。
五条駅から徒歩数分。京都駅からだと10分かそこらでつくんじゃないでしょうか。
アクセスすごくいいです。

非常に奥ゆかしい外観で、門をくぐるともうまるで異世界。
とってもきれいなお庭の中、飛び石をわたり戸口へ。
玄関にはちょうど3月ということもあってお雛様が飾ってありました。
かなり年代ものな感じでみようによっては少しこわいくらい。迫力のある美しさでした。
お部屋は1階。中庭のすぐ隣でした。
廊下を歩くときしんで音が鳴るのですが、それがとても心地よい。
日本のふるきよき時代の面影を感じました。
2階にもいってみたのですが、そこから見た中庭はこれまたいい。
あんまり写真をとらなかったので、お見せできないのが残念です。

このお宿の魅力の一つがお風呂。
ヒバの木の浴槽は天皇陛下が使用しているものと同じ型らしく、非常に気持がよいものでした。
なんだか浴槽に浸かるとちょっとやわらかいんですよね。
つつみ込まれるかんじ。
木の浴槽っていいなとしみじみ思いました。
共同ですが、部屋数自体少ないためかなりゆっくりできます。

そして、みなさんに伝えたい。
ここ、お料理がすごく美味しい!!
夕食は他のところで食べたのですが、朝食は十四春さんのお世話になりました。
もう衝撃的な美味しさ。
品数が多く、ひとつひとつの量は少ないっていう典型的な和の朝食って感じなんですが、
何度でも言いましょう。美味しい
中でもお豆腐が絶品。口の中でとけます。
鮭の塩加減もすごくよかった。

京都旅行が楽しかったのは、十四春さんのおかげっていうのがすごく大きいと思います。
つくづくいい宿だった。
お値段もリーズナブルなので、京都に行く際は全力でオススメ致します。

金平糖の老舗「緑寿庵清水」さん

店内は大盛況でした。
ちょうどさくらの金平糖が新発売だったようで、お客さんが押し寄せていたようです。
小規模なお店なので見るのがすごく大変でしたが、品は確かかと。
試食をさせてもらったのですが、とっても香りがよくって美味しかったです。
今思うとチョコレートの金平糖がすごくおいしかった。
器つきのものもあるのですが、それがとにかく豪奢で豪奢で……。
贈り物にしたら喜んでもらえるんだろうな、と思いながら見ていました。

着物で清水寺周辺を散策

着物レンタルをして清水寺周辺を散策しました。
いや、これ、衝撃ですよ。着物を着るだけで清水寺周辺がテーマパークと化します

歩けば、パシャリ。

階段のぼっても、パシャリ。

御手水しても、パシャリ。

一緒に写真とってください、パシャリ。

写真をとらせてください、パシャリ。

自分たちが全員黒髪で日本人日本人していたということも大きな要因だと思いますが、
とにかく外国人の方々から話しかけられるわ写真とられるわでそれはもうてんやわんやでした。
すごいですよ!着物の力!!
すんごくいい気分になれます。
着物を着るだけで日本文化発信に貢献できたかんがあります。
おすすめです。京都いったら着物をきましょうみなさん。
そして、よければとっても華やかな着物を着ていただきたい。
豪華な着物は風景をより美しいものにしますので。


途中、休憩がてら夢二カフェにも入りました。
とっても雰囲気がよくって最高だったのですが、注意点が2つほど。
1、ここは下足厳禁。靴を脱がなくてはなりません。
2、豆腐のデザートはとっても量が多いです。
入る際は気をつけて!!
とても良い雰囲気のところなので是非入っていただきたいです。

北野天満宮梅花祭へ

こんなにも人がわんさかいたかというくらいの人がいました。
バスで行こうと京都駅にいきましたが長蛇の列。
乗るのに時間がかかりました。
でも途中で乗らないで、京都駅で乗ったのは良かったなーと思いました。
あの人だかりを、中途で乗り込んでいくのは非常に気が引けました。
梅花祭を目的に行く方はぜひとも北野天満宮周辺に宿をおとりください……それが一番です(´д`)


北野天満宮梅苑はとってもキレイに梅が咲いていました。







この、梅のぽつぽつとした蕾、かわいいですよねえ。


他にも輪投げしたり、やきそばたべたり、ベビーカステラ食べたりすごく楽しかった。
とてもよい思い出です。
一緒にいった3人、よい思い出をありがとう。