諸用があり、大阪府高槻市に出かけてきました。
いろいろなところ(京都のヨドバシ、太陽の塔他)を見学しましたが、楽しかった。
たくさん紹介したいことがあるのですが、一気に書くのももったいないので小出しにしていきます。

 なかでもみなさんに是非紹介したいのが、阪急高槻市駅ラピスの泉側の路地を少し入ったところにある洋食屋グリルミカサです。ここで昼食をとったのですが、これがほんとうにおいしかった。

外観はとてもこじんまりとした雰囲気のいい洋食屋さん。
内装もとても素敵でした。オシャレ。ご主人がいる厨房を囲んでカウンター席があり、その配置がなんとも絶妙。
カウンター席に座っていないので厨房の中がどうなっているのか詳細は不明ですが、ちょうどお客さんとご主人の目線が同じくらいになるようになっていてしびれました。
あっぱれな気遣いです。

歩きまわってお腹が空いていたので、ハンバーグ(ライス付き)を注文。
価格は950円でこういった類の洋食屋さんとしては妥当な値段ではないでしょうか。

味はほんとうに最高。(文句なしの星5つ!)
空腹のスパイスも手伝ってパクパク食べてしまいました。

ハンバーグは謎のやわらかさ。
こんなにやわらかくてほどけていくようなハンバーグは生まれて初めて食べました。
上にかかっているソースはデミグラスソースではないと思うのですが……うーん、なんだろう。おいしかったのですが何ソースなのか判別がつきませんでした。デミグラスソースなのかもしれないけど、わたしはたべたことのない味でした。
どっちかというとケチャップがマイルドになった感じ。
ケチャップソースというのが一番わたしの中ではしっくりくるかなあ。
サラダには一般的なサウザンソース。キャベツの千切りにきゅうりが二切れのっていました。それも普通においしかったんですが、その横のポテトサラダがなかなか気がきいていました。
このポテトサラダのおかげでよりボリューミィな感じがしたし、味も上々。おいしかった。
全体的に味が濃すぎず、優しい印象でした。

 かなり小規模なお店なのにお客さんは途切れず、繁盛しているようでした。まぎれもない人気店でしょう。みなさんも高槻に行った際には是非グリルミカサに。おすすめです。

あ、これは忘れずに言っておかないといけないですね。
営業形態がどうやら平日中心のようで日曜日はやっていません。土曜日はちょっとわからないです。こちらに立ち寄る際は是非平日に。