いわゆるデザフェスに行ってきました。
 知っている方も多いとは思いますが一応紹介しておくと、デザフェスとは絵や雑貨・音楽・パフォーマンスといった「表現」全般が集約されたアジアでも最大級のアートイベントです。

 名前はよく耳にしていたのですが行ったことはなく、わたし自身も未知の世界だったのですが、来年あたり出展してみたいなと思い立ち、今回はその下見に会場にのりこんできました。
 下見だけのつもりだったので、一人で行く気満々だったのですが、友人の一人が行きたがっていることが判明し急遽2人で楽しむことに。
 
 会場は言わずと知れた東京ビッグサイト
 それにしてもさすがデザフェス。国際展示場前駅最寄りのローソンは人でごったがえし、戦場と化していました。外から見ただけだけど、棚が見えなかった……。

 デザフェスの集客というのが未知数だったため開場30分前には東京ビッグサイトに到着。
 そしたら、すでに長蛇の列が!コミケほどではないでしょうが(行ったことがないのでわからないですが)、やっぱりデザフェスの集客ってかなりあるんですね。ふむん。

 開場してからすぐにライブスペースの宣伝マンがチラシをくれました。
 誰かしらと見てみるとなんとまさかのJ∀SKY!!!!
 実はこの方々、デザフェスの10日ほど前にわたしの学祭でライブをしてくださっていた人たち!!ものすごくタイムリーだったのでいっきにテンションが上がりました。
今回のライブは見れませんでしたが、J∀SKYさん頑張っていただきたい。応援しています。
 ちなみに2年前に出演してくださった大道芸人・ロボットのぞみさんもパフォーマンスしていたよう。とても見たかったのですが気づいた時には終わってしまっていました(;ω;)残念!

 さて、中身です。もっととんがった人が多いのかと思いきやそうでもなく全体的に雑貨類が多かったです。初めてだったので、こういうもんかとしか思わなかったのですが、友人のリツイート曰く、昔に比べてフリマ化しているようですね。それでも楽しかったことに変わりはないですけれど。
 ブース数は本当に膨大。なんとか全てのブースを流し見ることはできましたが、一つ一つの時間はごくわずか。そのため奥まったブースはなんとなく入りにくく、素通りしてしまいました。
自分が出すときはブースの形もすこし工夫しないといけないと思いました。
現時点ではハーフサイズのブースを2個ぶち抜きが一番しっくりきました。絵の展示をするならこの大きさがベストだと思う。

全体的に見て、雑貨類の出展が多かったです。雑貨のほうがブースは凝っていて眼福といいますか、きらびやかで見てるだけで楽しかったです。絵のブースは正直雑貨よりもブースに凝りはなかったかなとおもいます。やっぱりモノが大きいので展示も難しいのでしょうかねえ。
ブース作り、重要ですね。

それでは今回の戦利品の紹介です。



ブース名を控え忘れてしまい、どこで買ったのかわからなくなってしまっているのですがこんな感じです。

・ネックレス(ゴールド)/deaimonoさん
・ネックレス(シルバー)/Cのどこかのブースにて購入。とてもすてきなおじさまでした。
・指輪(ゴールド)/deaimonoさん
・イヤリング1、2/どちらも金魚工房さん

どれもお気に入りです!
とてもかわいい^^

ネックレスは100円ショップの木箱にニスを塗り専用のホルダーを作って飾っています。(また別の記事にて紹介します)見ているだけでしあわせー。
きらっきらです。
他にもヘリオトロープさんで白石鉱山の写真集買いました。白い!
あと水くらげさんのブースで三角モチーフのTシャツを購入。

アクセサリーとかはこういうところで買ったほうが一点物でオリジナリティにあふれているので他の人ともかぶらなくていいですよねえ。その観点から帽子を買おうか悩んだけれど高いので諦めました。

とにかく満喫しました!
下見目的でしたが、普通にほっぽり出して楽しんでしまいました。
また行きたい!
そしていつかは出展側にまわれるくらいに実力を高めていこうと思っています。
よし!がんばるぞー\(^o^)/!!