Wiiを触らせてもらう機会があり、「ロストウィンズ」なるソフトをプレイさせていただきました。

オープニング画面はこんなかんじ。
中央で寝てるのはメインキャラクターのトク。こいつを動かして遊びます。

 このゲームのストーリーは公式ページに飛んでいただくとわかるとおり、なんやかんやあって悪いやつを封印したけど、なんやかんやあって復活しちゃったけど、一緒に閉じ込められていた風の精霊的な何かは閉じ込められたまんまだよがびーんという感じです。あくまでなんとなくの説明なので公式を参照することを強くおすすめします。

このゲームの面白いところは、さきほどなんとなーく説明した「風の精霊」(ゲーム上ではエンリルという名前です)の力を使って、キャラクターを動かすというそのシステム。
もちろんトクは自力でも歩いたり走ったり、ちょっとの段差だったら登ることができます。
しかし、プレイヤーはトクであると同時に風の精霊エンリルになって、

・とっても高い段差
・自分の力では跳べそうもない岩の割れ目

なんかを風の力を使ってトクを運んであげることができるのです。

コツは必要ですが、すぐ慣れます。
風の力を使った仕掛けがふんだんにあり、まさに創意工夫のたまものといった感じです。

メインキャラクターのトクはひたすらかわいく、見ていて飽きないのも魅力の一つでしょう。
回復アイテムとして木の実が用意されているのですが、その木の実を食べる様が何度見ても胸を撃つかわいさです^^
プレイした際は必ずやきゅんとさせられることでしょう!
また、ゲーム中操作をせず放っておくと画像のようにトクが寝始めます。これもまたかわいい。

画像のトクの後ろにある桜を始めとして、画面全体に発送豊かな風景が展開されており、どこをみても飽きません。(公式ページに飛んでもらうとわかるかと思いますが、このゲームのBGMは本当に素敵。リラックスできる音楽とはこのような曲のことを言うのでしょうね)

なんとも魅力たっぷりのWiiゲームソフト「ロストウィンズ」。
ゲームが苦手なわたしのゲーム観を覆す良作ゲームでした^^
前半はクリアしたのですが、後半は時間切れのためクリアできませんでしたが、非常にいい雰囲気。
Wiiを持っている人も持っていない人もプレイしてみてはいかがでしょう。
持っていない人は今度WiiUも出るようですので購入してもいいかもしれませんね。

とてもいい作品との出会いでした!