最近は、いろいろなところにでかけたりして非常に充実しています。
一つ一つの出来事が濃いので、それぞれにひと記事書きたいのですが、なかなか書ききれないのでまとめのようなものをとりあえず……。




そういえば、この子を紹介していなかった気がします。
この可愛らしいハリネズミは千針と書いて、チバリちゃんです。
バックは東京駅。観光客に混じってわたしも撮ってみました。
千針は東京駅はじめてなので嬉しそうでした\(^o^)/

◎高橋源一郎さんの講演に行ってきました

近代文学館主催の「夏の文学教室」に行ってきました。
小説家の高橋源一郎さんの講演のみでしたがなかなかオモシロカッタです。
なんだか映画「風立ちぬ」の宣伝講演みたいでした。
正直、それはわかってるよという内容だったので期待はずれでした。
収穫としては壇蜜さんは素敵な女性らしいということでしょうか。
あとは会場の高齢化を指摘してくれたこと。
冗談だったけど、笑っていられる状態じゃないよなあとちょっと苦笑いでした。ハハハ・・・

◎大阪に行ってきました

もう行き過ぎて慣れてきた大阪。
しかし、あの始終熱さに襲われている感覚には慣れませんね。
山の人としては本当に暑かった。
大阪での出来事のハイライトは以下の通り

①映画『風立ちぬ』を鑑賞
②北欧雑貨点Tiger Copenhagen(タイガー コペンハーゲン)でお買い物
③漫画『ぼくの地球を守って』を読了
④漫画『BANANA FISH』を読了
⑤ライブ「真夏の隙間」へ参加
⑥No.9の新譜「The History of the Day」を購入

様々な方向の芸術を一身に浴びたような日々でした。非常に充実していた。
有名な人も有名じゃない人も、それぞれに表現を抱えていて、それを伝えるために努力しているんですね。
それを享受できることは幸せなことです。


◎箱根に行ってきました

実は、箱根は初めて。
23年間の中で、旅行嫌いだった期間が20年ほどなのであまり違う土地に足を踏み入れていないのです。
今回行ったメンバーは京都旅行とおなじ。
黒髪のおとなしそうな女子4人なので周りが非常に優しかった……。
こういう時、自分の見た目はつくづく得だなーと思います。

旅行は次のような感じですすみました。

①東京駅で待ち合わせ、箱根へ
②箱根登山鉄道の名前をどうしても覚えられない
③湯本へ到着
中村家さんでこの世のものとは思えない絶品のあなご寿司を食す
⑤ふわふわだった
⑥そのご近所の喫茶店「ISAMIYA」さんでお茶
⑦いしゐ旅館さんに宿泊
⑧最高だった
⑨旅館の前の娯楽センターでピンボールと射的を楽しむ。
⑨楽しかった
⑩浴衣を着る
⑪いい気分だった
⑫星の王子様ニュージアムに
⑬素晴らしい美術館だった。本当に
⑭喫茶店ユトリロでお昼。カレー絶品でした
⑮おみやげなど買う。寄木細工は最高でした。


こんな感じの旅行でした。
すっかり寄木のファンになりました。
これからまた、学部生時代の友人たちと会います。
駆け足に書いてしまったけど、詳しく書きたいことがたくさんあるのでまたの機会に!