友人と2人で、九州一周してきました。
台風が上陸したり、温帯低気圧になったり、消え去ったりでいろいろとありました、が、
なんとか無事に帰ってくることができました。
毎日が新鮮なことばかりで、本当に本当によい経験でした。


写真は熊本城にての千針ちゃんの笑顔。

スケジュールは次の通り。

---------------------------------------------------------------

9月1日
東京から博多へ

9月2日
博多から佐賀経由、長崎へ

9月3日
長崎タウン観光から佐世保経由、熊本へ

9月4日
熊本城観光から水俣湾経由、鹿児島へ

9月5日
早朝鹿児島出発、宮崎経由して大分へ

9月6日
湯布院観光のち、別府に引き返して観光。そこから博多へ

9月7日
博多駅周辺探索のち東京へ

---------------------------------------------------------------

以下、続きます。




レンタカーの移動だったため後半は耐久レースのようになりましたが、
総じて楽しかった。
移動距離にして、1000キロ、以上(最初メーターを確認し忘れて詳細がわからないのです^^;
是非ともこれからどこかを一周するというかたは最初のメーターの確認を忘れずに)
友人の運転技術が高かったので、友人7割、わたしが3割くらいの運転量となりました。
友人ありがとう^^
今回の旅行は、新しい地に行くことで感じる新鮮さというのは当然のことながら、
運転に関してかなりいい経験をさせてもらったと思います。
普段車にはあまり乗らないし、高速を運転するのも非常に久しぶり。
大丈夫だろうかとかなり不安に思っていたのが正直なところです。
そんな状態のわたしが、まったく知らない土地において300キロ程の道のりを運転するというのは本当に貴重な経験だった。(ほぼ高速だったけど\(^o^)/!!!)

しかし、運転していなくとも非常に勉強になったのが市街地の道!
九州の市街地のほとんどに、路面電車が走っているのです。

(↓長崎の路面電車)







わたしはそういう土地を体験したことがなかったので、友人共々驚愕。
「これ、これどうやって運転すんの^^^^^^^^;;;;」
わたしは助手席でおろおろしていましたが、友人は驚きつつもそつなく運転してくれました。すっげえ!!(^o^)さすがだ!!
そして、市街地にはつきものの一方通行。
これに一度はめられましたが(長崎)、その場にいた親切な男性がわたしたちを誘導してくれて、ことなきを得ました。何も言わずに去っていってしまったあのおじさん。本当にありがとうございました……
トラックの運ちゃんも道に入ってしまったときにクラクションを鳴らしてくれてわたしたちに教えてくれたり。
あそこの道の人は衝撃的なまでに親切だった。長崎の人たちはなんだろう、すごく親切だった。
2人して、長崎の魅力にはハマってしまってとても長居してしまった。
また行きたいなあ。
その時までにはわたしの運転技術がより向上しているように努力しようと思います。
台風の影響の中、運転してくれた友人、本当にありがとう。
もっと運転をうまくなろうと決心した旅でもありました。
今回の記事では、運転のことがメインとなってしまいましたがこの続きはまた違う記事で。
いつもと違って今度はちゃんと書こう、と決意しています。
それではまた(^^)/~~~

メガシャキ!